MENU

ブログページです

Karatsu Seaside Camp 2022 へ行ってきました!

2022年5月28日、29日と、佐賀県唐津市の波戸岬で、九州初。日本初。のCamp & Music Festival が開催されました。
長女と次女を連れて、私も生まれて初めてのフェス体験です。

まずは腹ごしらえ...と
まずはどころか途中でも最後までも食べていましたが、一番最初に絶対食べると決めていた佐賀牛のお肉を頂きました。

それからカレーにピザにイカのフライ、フライドポテトにかき氷にたこ焼き!ジェラートも美味しかったです。(多分ほぼ全種類食べ尽くしました)

朝早くのオープニング前に到着したので、フェスまではまだまだ時間たっぷりなのでグッズコーナーへ。

日差しが強くなりそうなので帽子と、使いやすそうなサコッシュ&夏色なキーホールダーを購入しました。
お店の方が帽子のタグを取って下さったので、早速装着!

ここでアーティストグッズも販売してましたよ〜

下の写真のTシャツはお土産です♪Thanks!

お腹も満たされたところで、WorkshopへGO!
見てるだけで心が癒やされそうなアクセや、自分の好きな香りを選べるアロマのバーム、ぷるぷるジェル状蝋でできた素敵なキャンドルが、この場ですぐに作れるそうなのでチャレンジしてみました。

このアクセは海で拾ったプラごみで作るそうです。
できあがったアクセは、ごみでできているとは思えないくらいカラフルキラキラでキレイでした。

アクセを手作りしていたら...突然テントの外に「あしながおじさん」が!!!!!

娘がびっくりして泣きそうになりましたが、風船を作ってもらってコロッとご機嫌になりました。

(わたしもちょっとびっくりした・・・)

今回竹あかりは作れなかったので少し残念でしたが、この竹あかりの職人さんが今回のフェスのステージをデザインしてくださったそうです。
そういえば、ブランコもジャングルジムもKSCのロゴにも、至る所に竹を使ったクリエイティブ作品がありましたー!

あんなトコロにも竹でできたブランコが...
オブジェと分かっていても遊びに行きたくなりますね!!
遊ぶといえば、子ども広場!
朝から夜まで、まる1日ここで遊び倒していた我が家の姉妹たち。
子連れファミリーは親も子も飽きることなく、いつまでもここで時間を過ごしたくなります。
この広場、神野公園さんが来て下さっていたそうです。
入場無料のこども遊園地、普段から度々お世話になっています☆

こちらのコーヒーのワークショップ、無料とコーヒーの香りにつられてふらっと立ち寄ってみました。
豆の量、お湯の注ぎ方など、コーヒーの淹れ方を教えて頂きました。
我ながら(?)すっきりとしてとても飲みやすい味で頂きました♪

この電動ミルがキャンプでは大活躍しそうですね!

ステージの写真が撮れないので伝わりにくいですが、フェスも大盛り上がりでした。
なだらかな傾斜に続くステージのおかげで、後の方でもとても見やすく、大きなスピーカーから迫力のある音が響き渡っていました。

個人的にはトータス松本さん、奥田民生さんが生で見れて、歌を聴けて嬉しかったです。
初日だけの参加だったので二日目のアーティストさんに会えなかったのは残念(泣)
来年はテントを張って泊まりで参加するぞ!と誓いました。

お天気に恵まれて、最後には花火も上がり、とても素晴らしい一日を過ごせました。

このフェスの企画をして下さった方々、企画に賛同して協力して下さった企業様、出演して下さったアーティストの方々、ボランティアに参加してくださった方、佐賀県・唐津市の行政の皆さま、また地元地域の皆さま、本当にありがとうございました!!!

最後に、今回このフェス「Karatsu Seaside Camp 2022 in 玄界灘」のオフィシャルWEBサイトの制作(コーディング&CMS実装)をさせて頂きました。

https://kscamp.jp/

貴重な体験と素晴らしい感動をありがとうございます。

≫ 続きを読む

2022/05/30        admin   |   

【baesrcms】管理画面からテーマのテンプレート編集をリスクを認識した上で機能を有効化する方法

健忘録

https://basercms.net/news/archives/691

/app/Config/setting.php に次のコードを記述します。

$config = [
    'BcApp' => [
        'allowedThemeEdit' => true
    ]
];

≫ 続きを読む

2021/09/02        admin   |    タグ:baserCMS

動的に(DOMで)生成した要素にjQueryでイベントを設定する

メモ
$(document).on("click", ".test-button", function(){
  alert("クリックイベント発火");
});

≫ 続きを読む

2020/07/06        admin   |   

リンパドレナージュ体験 - くつろぎのいえ

青々と茂ったオリーブの木の下、白いウッドデッキから中へ入ると、自宅の一部とは思えない、落ち着いた空間。

たまに息が苦しくなる程、肩こり背こり首こりが酷い時に、駆け込み寺(救命救急?)の様にいつも助けていただいている、くつろぎのいえです。

「今日はどうしたの?調子はどう?」
癒やし効果抜群の優しい声で、まきこさんが話を聞いてくれます♡

「施術時間とってもらってたのに、子ども預けてこられなかったー><」
「大丈夫よー。調子がいい間に足と背中流しちゃいましょう!」

マリア様ですか!?

というような感じで、おもちゃやスマホを駆使してご機嫌取りながら、施術をすることに。

 

子守りしながらの施術をさせてしまってごめんなさい(T_T)

でも至福の時間が始まります♡

 

身体に語りかける施術(ぎっくり腰のポイント?)

尾骨の周辺のマッサージをされているとき、なんだか痛ぎもちいいなぁと思っていたら、

「ここ張ってますね」

と言われて、今まで気づかなかった所が滞っていたんだなぁと初めて実感しました。

 

そういえば、ぎっくり腰になった時、整骨院の先生がよく尾骨押して整えてくださる所です。

もしや、ぎっくり腰の原因!?

自分でも気づかないのに、調子が悪い所が分かるのー!と感動していたら、
 

「直接触れて、身体に語りかけるんですよ。そこで滞っている所を身体で感じるんです。
施術を受けている人と施術者、身体と身体が触れあうというのは、そこでお互いのエネルギーの交流があるということなんです。」

 

お互いの相性ってとても大事で、合わない時は逆に体調が悪くなってしまうこともあるそうです。

そのときどきで体調も違うので、じっくりと触って感じて悪い所をほぐして流してもらえてると感じるのは、とても安心します。

首肩のひどい痛み

肩は万年凝ってます。
酷いと息が苦しくなります。
最近、腕の付け根が痛くて、腕を上にあげるのが辛い時があります。
ロキソニンテープ貼るとしばらくいいのだけど、またすぐ悪くなっちゃいます。。。

そんな話をしていたら、これ、炎症や痛みに効くから塗っておくね〜と、すーっといいにおいがしてきました。

doTERRAのdeep BLUE RUB。

肩甲骨周りを流してもらっている時に、娘の機嫌がもたなくなってきたので、仰向けにチェンジ。
施術台の上でラッコちゃんのように抱っこして施術再開。

「うーん、、でもあとちょっと肩甲骨流したい!」

と、仰向けのまま、背中の下に両手を差し込んで、ぐぐぐっと刺激してくれて、それが超きもち良くて、心の中でもう一回!もう一回!と叫んでました。

そんなこんなしている内に、ぐずりだした娘も私のおなかの上で寝てしまいました。

心地よい音楽の中で、お顔のリンパ(特に目の周りが気持ちよかった!)も流してもらい、頭のツボもこんなにポイントあったのかーと思うほどじっくりゆっくり刺激して頂きました。

お顔のリンパを流してもらった後の、帰りのメイクはここで。

こんな素敵な鏡がうちにもあったらな〜。

終了後はほっと一息ティータイム。

身体の悪いものを排出するためにも、終わった後のお茶は嬉しいです。

今日はジャスミンティーでした。

お茶をいただいていたら、娘もお昼寝から目覚めてすっきり。

ブランコで遊んでご機嫌で帰ってきました。

とにかく眠たい

あっという間の90分(実際120分くらいだったかも)
自宅について、しばらくすると、眠たい。眠たい。眠たい。
夏休みにプールに行ってきた日の午後を思い出すような、けだるーい感じ。

リンパドレナージュって、全身運動したのと同じ効果があるってこれのことかな?
ぐっすり眠って寝起きはスッキリ。
またしばらく頑張れそうです。

2週間に1回くらいのペースがオススメらしいので、またお世話になります♡

「くつろぎのいえ」にご興味のある方はこちらからどうぞ

http://kutsuroginoie.com/

≫ 続きを読む

2017/09/22        admin   |    タグ:雑記

baserCMSで本文が長すぎて保存できない時

baserCMSで記事を登録するときに、本文が長すぎて保存できない場合はMySQLの型変更をすると保存できるようになりました。

mysite_pages > contents

型がtextだったので、これをmediumtextへ変更しました。

これでも足りない場合はlongtextに変更したらいいかも!
大は小を兼ねるのであればlongtextにしたいところだけどmin値があるみたいなので長さに応じて変更が必要かもしれません。

 

min max
1 255 TINYTEXT
256 65535 TEXT
65536 16777215 MEDIUMTEXT
16777216 4294967295 LONGTEXT

 

今回は固定ページだったけれど、ブログ本文でも同じかな。

≫ 続きを読む

2016/12/20        admin   |    タグ:baserCMS

5/21に引っ越しが決定しました

引っ越しします!

と言っても市内移動なのですが、当初引っ越し予定だった4/20からずれずれでやっと5/21に引っ越しが決定しました。多分今度が最終決定・・・だといいな。

3月前半には引っ越しのお見積もりに来ていただいて契約したものの、まだ引っ越し予定日がはっきりしてなくて、置いて行かれた段ボールの束が部屋を圧迫してました。。。

そろそろかなー?と4月頭辺りから梱包作業を少しずつ始めたものの、最終的には1ヶ月余り遅くなってしまったので1回梱包した段ボールからガムテープはがして出したり戻したり(^_^;)どこまで梱包してしまうか判断が難しくて悩みどころです。前日辺りに一気にやってしまうのが正解かもしれないですね!

そんな生活もあと10日程で終わります。

引っ越しした後の片付けの一仕事もありますが、お近くにお立ち寄りの際はお越しくださいませ♪

≫ 続きを読む

2014/05/12        admin   |    タグ:雑記